20190422_山門

20190422_日本忠霊殿
仁王門には迫力の仁王像が左右いて迎えてくれます。
20190422_仁王像
山門は登ることが出来できます。
20190422_山門善光寺
字の中に隠されている5羽の鳩と牛の顔が隠されているようです。
ヒントが無いと分かりませんね。
本堂が見えます。
20190422_山門本堂
本堂は荘厳を感じます。
撮影禁止でした。
外陣には撫で仏が触れるだけで病が治るといわれています。
内陣には来迎二十五菩薩像があります。
内々陣にはご本尊が祀られています。
お戒壇めぐりは内々陣右奥に入り口があります。
真っ暗な廊下を通り極楽の錠前を探り当てると、極楽往生が約束されます。
真っ暗な廊下を20mほど一人で行くのは勇気がいります。
20190422_護摩堂
経堂には経典を納めた輪蔵があり1回転すると中のお経を全て読んだことと同じそうです。
大いなるご利益を授かりました。
柱には文字が書いてあるので係の方に尋ねたところ、昔は部族の代表でお参りに命がけで来たそうです。
たどり着いた証に地域と名前を記したそうです。
今日のラクガキとは思いが違います。
御朱印は平成最後を記念した金の文字で書かれていました。
20190422_御朱印