20190828_軽減税率
三鷹商工会で行われた「軽減税率とキャッシュレス対応セミナー」に参加しました。
講師は中小企業診断士の髙山先生とNTT東日本ビジネスイノベーション部野澤課長です。
・軽減税率とは
・軽減税率対応のためのレジ補助金について
・キャッシュレス・消費者還元事業を活用しよう
・キャッシュレス端末を使ってみよう
・三鷹市プレミアム付き商品券事業について
資料を多数いただきました。
「三鷹市民のくらしを守る会議」と「三の会」で消費者と事業者の立場から今回のセミナーに参加しました。
7月から始まったセミナーは今回が最後ということで勉強してきました。
キャッシュレス対応は消費者、事業者、政府にとって大事であることがわかりました。